鳥取北栄町でコナンを満喫

スポンサーリンク
お出かけ

鳥取北栄町でコナンを満喫!

青山剛昌さんの故郷北栄町。自然いっぱいの素敵な街にはコナンがいっぱい!

とっても楽しかったので魅力をお伝えします

青山剛昌ふるさと館

まずはここに車を停めました。

米花商店街にも車を停められますが、停められる台数がこっちの方が多いので今回はこちらに停めてみました。駐車場は無料です。

とりあえず北栄町にコナンを感じに来たのならハズせない場所

2007年に開館したこちらのふるさと館はもう10周年を迎えました!

2018年8月には来館者が100万人を突破したそうです。1年で9万人。休日に多く来客すると思いますが1日平均にすると200人来客。さすがの人気ですね。

うぉ~!リアルサイズのあがさ博士号。

運転席には実物大のあがさ博士が乗っています。テンション上がる。作中ではこの車で色んなところに出かけるもんね・・・

初めて来て驚いたのが中国や韓国からの観光旅行者がたくさんいました。

さすが世界規模で人気の漫画・・・恐るべしコナン。

客層はファミリー、女性グループ、女性のお一人様が多く見られました。

女性が圧倒的に多く感じました。(私が行った日がたまたま?)

コナンファンの女性はかなり多いみたいですね。

ひとまずお昼を食べにここから徒歩10分程の米花商店街へ向かってコナンロードを歩きます。

青山剛昌ふるさと館オフィシャルHP

コナンロード

青山剛昌ふるさと館を後にしてコナンロードを歩きます。

みんな大好き怪盗キッドに見送られながらコナンロードへ

懐かしの漫画の表紙の石碑が並ぶ道をお散歩。

途中にハズせないフォトスポット。小五郎おじちゃんの横でもちろんポーズとるよね?

コナンを探しながらのコナンロード

足下にもコナン君。かわいい!

あっという間に米花商店街に着きます。

フォトスポット多いので歩いた方が楽しめそう

米花商店街

2017年3月にオープンした米花商店街。まだピッカピカの施設

ここにも無料駐車場があるので車で来ても大丈夫です。

ふるさと館とコナン駅のちょうど中間あたりにある米花商店街。

まずは喫茶ポアロで昼食を。

この日は日曜日でしたが食券を買うのに並びましたが席にはすぐ座れました。

ポアロと言えばこれですね。サンドイッチ頼んでいる人が圧倒的に多い。

私はエビフライセットを頼みましたがちょっと油っぽくて後悔・・・

コナン邸のインターホンも忘れずに押してね!(工藤邸の中は喫茶ポアロです)

コナン君達の声が聞けるよ。

この他にコナン百貨店(グッズ売り場)、ジェラート店、コナンの家パン工房があります。

※コナンの家パン工房はオープン当初は焼きたてパンを売っていたようですが今は軽食屋(ハンバーガーやポテトなど)になっていました。

子どもとパン買って食べよ~と思っていたので残念・・・

コナン駅(由良駅)

米花商店街からさらに歩くこと15分(子ども抱っこしてペースなのでゆっくりめ)

コナン君捜しながらの散歩。駅までは少し遠く感じた・・・

コナン駅に到着。

駅自体は駅前のモニュメントや駅の中のコナンラッピング等以外は特に見所ないですが、コナンのラッピング電車が走っています。

ラッピング電車が見たい場合は本数が少ないのでしっかり時間を確認して下さいね!(私は見られなかった・・・)

ラッピング列車運行情報 鳥取県HP

駅に向かう途中にもキャラクターの像がたくさんあります

見逃せないのはこちらの図書館の前にいる新一君

蘭ちゃんになった気分で一緒に写真を撮るしかない!!

青山剛昌ふるさと館(内部)

入館料がかかります。大人700円。誕生日当日に行くとなんと入館料が無料です!

青山剛昌さんの歴史やコナンの資料が多く見れて、子どもが楽しめるコーナーも多くあります。

声が変わる蝶ネクタイ体験。

せっかくきたら寄らない手はない記念館。

帰りはふるさと館の横のお土産ショップでお買い物して大満足。

コナンを満喫したらせっかく来たので近隣の寄り道スポットをご紹介!

道の駅大栄

青山剛昌ふるさと館の道向かいにある道の駅。これ意外な・・・と言うか全く知らなかったのですが「全国で一番最初に登録された道の駅」です。

この石碑は全国第一号の記念石碑です。第一号が鳥取にあるとは・・・!

この道の駅は食事はもちろんのこと、新鮮な野菜や果物が売っています。

名物のスイカソフトクリームもありますよ。※スイカは大栄の名産品大栄スイカ使用です。

まぁせっかく来たので近いし、問答無用で寄りましょう!

二十世紀梨記念館 なしっこ館

青山剛昌ふるさと館から車で20分程。倉吉パークスクエア内にあるなしっこ館。

大人300円 小中学生150円の入館料が必要です。

館内がとにかくすべて梨のことの展示(笑)

でも大人も子どもも楽しめる工夫いっぱいの館内。

梨の巨木。すごい迫力。

2階は主に子ども向けの展示や遊びながら学べる工夫がされている展示がメインです。

3歳児でも意外に楽しめました。

そしてお楽しみは・・・

梨の食べ比べ!!!

旬の時期には旬の梨を、旬でないときは氷温貯蔵された梨が並んでいます。

みずみずしくておいしい~

投票コーナーがあるので是非、どの梨が好みだったか投票して帰って下さいね

なしっこ館HPはこちら

この建物の造りがまたすごいんです・・・この木造アトリウムは高さが42mで国内最大。

外から見ても中から見ても圧巻です。

今回は時間の都合上なしっこ館のみ訪問しましたが、なしっこ館がある倉吉パークスクエア内には他にも温水プールや遊具のある広場など様々な施設があるので長時間楽しめます!

倉吉パークスクエアHPはこちら

まとめ

超ど田舎鳥取ですが魅力たくさん。

コナン発祥の街を始めたくさんの自然とおいしいもの、砂丘に海の幸。魅力たくさん。

是非遊びに行ってみてほしい!!

 

 

 

 

 

 

コメント